2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

舊詩帖2

記憶喪失症 距離は距離を生み 日は距離の乗冪数 彼岸へ達するかと思われた なぜなら ああもうその輪郭がふるえ始め 風に吹かれてちぎれとぶ 記憶とはなんてあさましい奴なんだ と笑いたまえ 石ころを蹴りながら うつむきながら すばやく目測し計算する どこ…

マリア・グリンベルクのベートーヴェン・ピアノ・ソナタ

ベートーヴェンのピアノ・ソナタは、ずっとフリードリヒ・グルダの全集盤を、後期の作品はポリーニ盤を愛聴していたが、文春新書の『新版 クラシックCDの名盤』で福島章恭氏が推薦している<マリア・グリンベルク>の演奏をyou tubeでいくつか聴いて、情感…

<西東京いこいの森公園>早春の花便り

3月22日春分の日の今日、午後3時ころ、<西東京いこいの森公園>を散歩と軽い運動のために訪れる。 まず、桜の開花状態を見る。前回(3月11日)から11日目の今日、公園は花曇りめいているがしっかり日差しがあり、文字どおり春うららの情趣が横溢し…

新詩帖1

前回は20歳前後の、主として大学時代に書いていた詩を「舊詩帖」のタイトルで掲載したが、今回は比較的新しい詩(と言っても大部分が20年以上も前の作品だが)を「新詩帖」として載せてみる。鹿児島市に住んでいたころ書いたものが殆どだ。 今後も、この二…

舊詩帖1

先般新潟で、大学時代に詩を書いてきた友人たちと久闊を叙し、その後ささやかに酒を酌み交わしたが、帰郷して、篋底に眠る昔の詩稿をぺらぺらめくっていて、懐かしさやら何やらでに思わず胸苦しくなった。 1962年の詩稿がいくつか見つかったが、60年安…

二王子岳(新発田市)の新雪

3月15日の朝東京を出発して、昼ころ新潟県にあるJR白新線の西新発田駅に降り立つと、駅の東側に雪を被った山々が目に飛び込んできた。 陽に映える山々の真っ白な雪化粧は、明らかに昨日一昨日の夜に降ったばかりの新雪だろう。奥の方には飯豊山地が広がって…

<西東京いこいの森公園>に桜咲く!

3月11日、この日は仕事を休み、昼に歯科医院へ歯の治療に行く。 帰りに近くの武蔵野市立図書館(中央図書館)へ初めて訪れ、気になっていた『移民の運命』(エマニュエル・トッド、藤原書店)を借りる。管理人の居住している市のいくつかの隣接図書館の中で…

チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」が心に響く

「イスラム国事件」や「ウクライナ紛争」などによる世界情勢の不安定化、そして何よりも「川崎・中一殺害事件」の衝撃、あるいは職場での業務上のさまざまな軋轢などで、わがか弱い脳髄は疲弊し切っている。今は言い知れぬ不安と焦燥の中で日を過ごしている。…

マイナンバー制度はあまりにも未成熟

マイナンバー社会保障・税番号制度 これが内閣官房がネットで公表している資料のひとつである。 本年10月1日より全国民に番号通知が開始され、いよいよ平成28年1月1日より番号法が施行、番号カードが交付されることが決まっている。 しかし、この制度はどう…