TVドラマ「模倣犯」を見る

 9月21日~22日にTV東京で、宮部みゆき原作の「模倣犯」が放映された。

 原作は読んでいないが、ドラマは重層的で面白い仕上がりになっていた。

 出演者では、橋爪功の芸達者ぶりが傑出していたが、橋本といえば、30年前(1986年)に放映されたNHKドラマの「海も暮れきる 小豆島の放哉」(吉村昭原作)で主人公の尾崎放哉を演じていたのをいつも思い出す。私事だが、橋本氏と小生は同い年である。

 印象深いドラマで、橋爪功という役者をはっきり認識したのはこのドラマからだった。NHKが再放送してくれないかな、と思っている。是非もう一度見たいのだが、DVDもないので、見たくとも見ることができない。