健康診断結果(27年6月29日受診)

2月9日のブログで、下記のとおりの血液検査のデータを示した。

             (26.7)(27.2)

AST(GOT)     32     26
ALT(GPT)      42        24
中性脂肪     305    239
空腹時血糖  126      121
尿酸         7.7       7.9

 さて、6月29日に半年振りに健康診断を受けたが、その結果は次のとおりであった。

AST(GOT)        20

ALT(GPT)         16

中性脂肪           97

空腹時血糖     114

尿酸                 7.0 

 みな驚くほど改善している。特に、ここ何年も200を下ったことのない中性脂肪の数値が、嘘か!と思えるほどの低さである。他の数値もそれぞれ改善しており、血糖値が少し高い以外は、ほとんど正常値と言っていいだろう。

 原因は何であろう。体重も、昨年8月以降小麦を口にしなくなってから、80キロ前後あったものが、なんと73~74キロとなって、6~7キロは減っている。それも1年をかけて徐々に減らしたので、今では少し余計に食べる機会があっても、リバウンドはなく、体重は安定している。BMIも25.0で、ほぼ正常値となった。

 やはり、小麦食品を食べなかったからだろうか。管理者は、生活習慣病の薬は一切飲んだことはないし、今も飲んではいない。というより、薬といったものは、歯の治療のときだけ時々服用するロキソニン以外は、一切飲まないといっていいだろう。唯一常用しているのは、漢方の「防風通聖散」のみである。これは通じを正常にするために飲んでいるのだが、もしかして中性脂肪を減らすのに役に立っているのかも知れない。

 感謝の意をこめて、もう一度『小麦は食べるな』(日本文芸社)の表紙を掲げておく。小麦を食べないのは、今では理屈を超えて、信仰に近いものになっている。 

小麦は食べるな!