無線ランを入れる

 ずっと、EMOBILEの愛用者だった。

 D22HW→GP02→GP06P

 ただ、ポケットwifiでは、月に7GBに達すると速度制限にかかり実に不自由だ。映画のダウンロードなどに手間がかかり過ぎる。また、wifiを利用する機器が、パソコン、EPSONプリンター、iPhone6プラス、iPad miniKindlekoboと6種類もあり、とてもポケットwifiでは追いつかない。充電にも手間を食う。

 色々考えた末、無線ランを導入しようと思い立ち、NECPA-G1800HP2をノジマで購入したが、機械音痴の悲しさ、なかなかうまくセッティングができない。

 そこで、現在利用中のJ:COMに相談して、無線ランのサービスを追加してもらった。頼んでからそれほど日を置かずに2名の担当者の方が来訪して、迅速にラン設定をしてくれた。

 最初からこちらにすれば良かった。試しに、iTuneで映画のレンタルを1本ダウンロードしてみたが、wifiルーターでは気の遠くなるほど時間がかかっていたのが、何と1時間足らずでダウンロードを終えた。常時、マンションのどの部屋でもランにつながる。大変便利になった。

 家の外では、iPhone6は4Gが使えるので、もっぱらiPadwifiが必要だが、いまのところiPhoneテザリングで間に合うようだ。しばらく試みて、もしテザリングで十分であれば、EMOBILEは解約しよう。また自宅で利用している有線ランも止めれば費用の節約になるだろう。